プレゼンを「魅せる」ということ
「BizRock(ビズロック)」は「音楽ライブでプレゼン」をテーマとしたビジネス交流イベントです。
どれだけ美しいプレゼン資料も、「見せよう」としていては、自社製品の本当の価値を伝えられないことがあります。
なぜなら、プレゼンに大事なのは、「魅せる」ことだからです。
「魅せる」
それはもしかすると、美しい資料を用意することではなく、自社サービス名をひたすら連呼することなのかもしれません。
むしろ、既存の枠にとらわれず、情熱をストレートに表現する方が、想いが伝わるかもしれません
突き抜けたいビジネスマンに、突き抜けられる場所を。
京都のWEBプランニングチーム「WEBライダー」の松尾シゲオキと、京都のITエンジニア事務所「ウォルディズ」の久世宏明(ason)はそう考えました。
ライブハウスほど、スライドが輝く場所はない
やがてその想いは、一つのイベントの発案へと繋がります。
ビジネスマンによる、ビジネスマンのためのロックイベント「ビズロック」です。
松尾シゲオキはプロの作曲家・ピアニスト。
久世宏明(ason)は京都で活躍中のメタルバンドのドラマー。
二人は日頃の音楽活動を通し、身体全体で感じる音のパッションが、あらゆるモチベーションを高める効果を有することに気付いてました。
この「音のパッション」を使って、ビジネスマンのモチベーションを高めてみたい。
2ヶ月に及んだミーティング。
そして、会場探し。
ようやく見つかった会場は、京の伝統的な交差点「四条堀川」に面した、近未来的なライブハウスでした。
京の伝統ある交差点で新風をおこすライブハウス「ルータールーター」さんのご協力で、ビズロックは2011年5月28日に開催されました。
プレゼンとライブを融合するという、初めての試み。
しかも参加者はビジネスマン。
この日、幾多のミュージシャンが音を奏でてきたステージで、ビジネスマンの叫びは魂の音と変わりました。
スライド資料は、赤きな照明に照らされ、これまでに無く輝いていたのです。
ビズロックの伝説を刻むのは、あなたです!!